マンション内覧記その2~もうちょっとで買いそうになった・・~

e-apartment-viewing-2 マンション購入

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ついこの間、内覧へ行ってきたのですが、思わず買いそうになったマンションのお話です。

なぜ買いそうになったのか、そしてなぜ見送ったのか、書き綴ります。

いろんな面を妥協しそうだった・・危ない

今回見に行ったマンション

仲介業者さんから紹介された物件に気になるものがあったので、内覧させていただくこととなりました。

今回は売主さんが居住している物件だったため、初の居住中物件の内覧でした。

お部屋はとても整理されており、眺望も抜群で求めていた条件をほぼ満たしているような感じでした。

1時間ほど部屋にいましたが、全てが良すぎて帰る頃には、絶対ここ買う!!と決意してました。

ただ、その日にすぐ契約するのではなく、夜道を確認したり管理会社に質問があったりしたので、契約は後日で、というお話になりました。

質問したこと

事前にネットで質問内容を調べたりして、聞くことを頭にまとめてましたが、事前に質問内容をスマホにメモしていけばよかったと後悔しました。緊張して忘れちゃいます!

  • ご近所さんはどうか
  • 害虫はいるか
  • ゴミ出しルールはどうなっているか
  • 暑さ寒さ
  • インターネット速度

を中心に聞きました。売主さんはすべて正直に答えてくれてるようで、気持ちよく内覧ができました。

懸念点

カーペット

行ってから気づいたのですが床が全部カーペットだったんです。床に何かこぼしたらシミになりそうで、カーペットだけは絶対いやだなと思っていたのですが、

いざ部屋を歩き回っていると、結構足に優しいことに気づきました。冷え性な人なんかには結構カーペットは良いのかもしれません。

他にもいろいろカーペットについて懸念点をググりましたが、あまり見つからず。

実はカーペットの方がほこりを絡みとってくれるので、フローリングよりハウスダストが舞いにくいらしいです。知らなかった〜・・・

しかも、ウール製だと尚良いみたいですね。全面ウール製にリノベしてもいいかも?と考えたりしてました。

ただ、唯一心配なのがダニですよね・・。梅雨の時期なんか、大丈夫なのかなというのは心配でした。

ただ、海外だとカーペットの家って普通なので、海外風な暮らしができるかも・・?と頑張ってプラスの方向に考えてました。

ピロティ

ピロティというのは、マンションの1階部分が駐車場やお店などが入っていて、広いスペースのようになっている構造のマンションを言います。

柱などがその分少なくなってしまうので、ピロティ式は耐震に懸念があるといわれています。なので、避けるべきらしいです。(マンションの本に買いてあった・・)

実は今回見に行ったマンションはピロティ式でした。実際に駐車場を見ましたが、頑丈そうだし、問題ないんじゃないの〜?と自分を奮い立たせたのですが、心のどこかで不安になっている自分がいました。。

ググってみても、ピロティ式はあまり良いコメントが出てきませんでしたね。

リニアがマンションの下を通る

マンションの口コミをエゴサしていたところ、発見してしまったのです・・・。

今工事中のあの、リニアが、なんとマンションの下を通ると。調べたところ、確かに通るようでした。

通るから、なんだ!大丈夫でしょ!とここも自分を奮い立たせましたが、やはり何が起きるかわかりませんし、

わからないものには近づかない方がよいよな・・。となりました。私はそこまで度胸ない・・

結論

で、結局どうしたの?って感じですが、結局購入は見送りました。

夜道も見たし、ハザードマップも懸念なしで、ほとんど完璧に見えたマンションだったのですが、管理会社にいろいろ問い合わせをしている間に頭がどんどん冷めていき、冷静になりました。

家の中のものはどうにかして変えることができても、部屋の外のこと(主に耐震)って購入したらもう変えられないじゃないですか。

心配性なので、毎日ふとした瞬間に不安になるのを想像すると、ちょっと私には無理でした・・

本当に、焦らず購入を決意することが大切ですね。妥協する点と絶対に妥協しない点を明確にしておくことが大切だなと思います・・!

あと内覧の際に写真を撮れる場合は撮っておいた方が良いなと思いました。時間が経つと記憶がぼやけてくるので。

まだまだ物件探しかかりそうです。

おまけ

リモートワークをする人は、購入前にマンションのネット配線が何式か確認しておいたほうがよいです。

光配線方式が一番ネット速度が早いのですが、一般的なマンションはVDSL方式が多いようです。VDSLだと最大100Mbpsしか速度が出ない一方で光配線だと1Gbps出ます。

違いがよくわからない方、とりあえず光配線のが速いんです。

夜ネットがつながりにくくなるといったことがなくなったり、特にリモートワークする人は速いに越したことはないですよね。

マンションの配線方式が何かは仲介業者さんに問い合わせれば、管理会社さんに問い合わせてくれます。

もしくは、今利用している光回線業者に電話して、引っ越す予定といえば調べてもらうこともできます。

もしお目当てのマンションがVDSL方式だったら・・

管理会社に光配線に変更する工事が可能か問い合わせてみてください。OKを出してくれるところもあったりします。

その場合、自分の部屋だけ配線方式を変えるので工事費用がかかるのと、プラン内容がマンションタイプではなく、戸建タイプというものになりちょっと高くなるようです。

もし工事ダメと言われた場合、そのマンションは見送った方がいいかなと思います。もし、ネットの速さを重視するなら、、

少なくとも私はそう決めています。実は今回内覧したマンションはVDSL方式で工事禁止と言われたのですが、めちゃめちゃ悩みました。。

ブレないようにしなきゃダメですね。

にほんブログ村に参加しております!よろしければクリックお願いします 🙂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました