独身女28歳、中古マンションを買う決意をする

独身女28歳、中古マンションを買う決意をする マンション購入

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

独身女28歳、中古マンションを買う記録です。

今年中には引っ越したいなと思い、マンションやお金の勉強をしています。
ただいま、絶賛物件探索中です。マンションを購入するまでを記録して、誰かのお役に立てれば嬉しいです!:)

なぜ中古マンションを買うのか?

今私は1Kの賃貸に住んでいます。一人が好きな私は特に1Kでも不自由なく一生住んでいけると思っていたのですが、コロナが始まってからリモートワークが私の職場でも導入され、今住んでいる家の過ごしにくさに気づき始めました。
最初は賃貸を探していたのですが、投資の勉強も並行していたのもあり、いっそのこと遺産になるマンションを買っちゃおうと決意。新築と中古を比較して中古マンションを購入する決意をしました。

なぜ新築ではなく中古なのか?

私の場合は、住みたいエリアが決まっているので、そのエリアに建設予定のマンションがないか調べました。ですが、希望条件に合うマンションがなかったため、中古マンションを選びました。

新築があれば、たぶん狙っていただろうけど、何せお値段がしますからね・・。

最低希望条件

3LDK

これだけは絶対に絶対に譲れません・・!

一人で3LDKは広すぎるんじゃないかと言われたことがありますが、私の場合は寝室、運動部屋、仕事部屋がほしいので、3LDKにこだわっています。

2LDKでもいいかなと揺れたこともありますが、これから長年住むことを考えると、3つ部屋はあったほうがよいかなと個人的に思います。

耐震

日本は地震国家なので、耐震の面は注意を払うようにしています。

もちろん築年数が浅めのマンションを重点的にみていますが、新耐震以降に建てられたマンション(昭和56年(1981年)6月1日〜)は必須条件としています。

あとは、1階が駐車場になっているようなピロティ式マンションは避けるようにしたり、

ハザードマップなどは必ずチェックして、危ない場所に位置していないかは確認しています。

セキュリティ

オートロック付きで、2階以上の部屋を中心に探しています。鍵はもちろん常にかけてますが、オートロックって安心感がありますよね。

ここは注意を払った方が良いかなと思います。もちろん夜道も自分の足で歩いて確認することが大切です。

探索中ですが、最後に。

まだまだ物件は探索中で、これといった物件に巡り会えていないのですが、その間に私が勉強した住宅ローンなどのお金のことや、物件に関することなどを記事にしていけたらいいなと思います。

にほんブログ村に参加しております!よろしければクリックお願いします 🙂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました