隣人ガチャに外れて、騒音に悩んでいたが、なんとか持ち堪えている記録

neighbor-noise-e 日常生活の記録

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

隣人ガチャに外れてしまい、騒音に悩まされて半年が過ぎました。

引っ越して1ヶ月でまた引っ越しを考えていましたが、なんとか生活ができるようになるまでに改善できました。

同じ悩みを持つ人に少しでも参考になればいいなと思い、私が行った対応方法を書き残しておきたいと思います。

辛いのはあなただけじゃない!私も辛かった!今もちょっと辛いけど、マシになったよ

ことの始まり

そもそも私はマンションを購入する予定だったのですが、住んでいた賃貸の更新時期が近づいていたこと、なかなか条件に当てはまる良い物件がなかったことから、

ひとまず賃貸に引っ越そうと思い、今住んでいるマンションに引っ越しました。

マンションを購入しようと思ったきっかけから内覧記録、断念した理由についてはこちらにまとめました。

早く引っ越したかったのもあり、毎日賃貸情報サイトを眺めていたのですが、なかなか良い物件が見つからず。

ですがようやく見つけた物件があり、以下にあげた条件をクリアしていた物件だったため、即決で契約をし、冬の終わりごろに引っ越しました。

  • 鉄骨鉄筋コンクリートである
  • 夜道に街頭と人通りがあるが、車の音などは気にならない

今まで住んでいた物件では、騒音を気にしたことがなく、この先も騒音なんて気にしない人生だろうと思っていました。

ですが遭遇するのは嫌なので、内覧の際には部屋の壁を軽く叩いて確認しました。

コンクリートが詰まってる感じが8割、少し空洞っぽい感触が2割と確認しました。

ま、騒音もそんなに大したことないかな、と楽観視していました。

内覧時には、天井を叩けるような棒を持ってなかったので、天井については叩いて確かめることはできませんでしたが、内覧していた時間帯はとっても静かだったので、騒音はそんなに気にしていませんでした。

そして引っ越しが終わり、最初は居心地がよかったのですが、住み始めて3日目くらい。夜ご飯を食べようと思って準備をしていると、、、

ドタドタ、、ドタドタ、、

ドタドタ、、ドタドタ、、

friends_kids

突然子供の走る足音が聞こえるようになりました。

一向に収まらず、このような事態は初めてだったので、パニック状態に陥ってしまいました。

泣きながら友人に連絡し、どうしようどうしようと漠然とした不安に襲われていたのを覚えています。

夜だったのもあり、気分がさらに落ち込んでいたのも一因かな

その日を境に、聴覚が敏感になってしまい、少しの物音でもぎくっとしてしまって、家にいるのに常に緊張している状態になってしまいました。

ちなみに天井をつついてみても、ちゃんとコンクリートが詰まっている感触がしたので、おそらく足音が振動となって鉄筋を伝って壁から聞こえるのかな?と予想しています。

ググると、鉄骨鉄筋コンクリートでも築年数が古めだと床の詰め物が薄い物件などがあるらしい

引っ越してから2週間くらいは、毎日がパニック状態で、食欲も落ちてしまい、賃貸情報サイトを眺める日々に戻っていきました。

ですが、せっかく引っ越したのにまた引っ越すのはいろいろと勿体無いと感じたので、以下の対策を実行しました。

対策その1

女性の一人暮らしということもあり、近所への挨拶はしたことがありませんでした。

ですが、もしかしたら私が住んでいることを知らないのかもしれないと思い、近くのお菓子屋さんでお菓子を買って、上下左右にご挨拶へ伺いました。

一人暮らしがバレる危険より、騒音をどうにかしたい気持ちが勝ちました。

いざ挨拶に伺う時、私はこのように伝えました。

X号室に引っ越してきたjijiと申します。リモートワークをする関係で生活音が響くかもしれませんが、その際は遠慮なくお知らせください。

もしかしたら、うるさくなるかもしれないので!!と念を押して伝えました。

遠回しで、静かにしてくださいが伝わればいいなと思ってた

そもそもどこの部屋からの音なのか検討がつかなかったのですが、いろいろと観察をした結果、上階だな、、と確信しました。

  • 上階の自転車置き場を見ているとママチャリに子供用シートが一つ設置されている
  • 下と左右は子供のいる形跡が見られない

そこから、しばらく様子を見ていましたが、一向に騒音は収まりませんでした。

対策その2

1ヶ月分の騒音の出た日時をメモしておき、管理会社に相談をしてみました。

ちなみに相談はメールで行うようにしました。電話だと伝えたいことがうまく伝わらないのと、文面にして残しておけるのがよいですよね。

また、メールでは騒音が発生した日時をこれでもか!と事細かく伝えました。もはやストーカーのようでした。

すると次の日には、騒音日時の記載があるチラシが共用部分に張り出され、各戸にチラシが投函されました。

いろいろとググっていると、騒音に対して対応をしてくれない管理会社が多いようですが、私のところはしっかりと話を聞いてくれて、真摯に対応をしてくれました。

ですが、これも効かず・・・。

ちなみにこれまでの時点で仕返しは、一切しませんでした。

トラブルになったら怖いし、(一人暮らしだし)もしかしたら騒音主は自分が騒音を出してる側だと気づいてないのかもしれないと思ったからです。

それに、子供って親の言うこと聞かないよね・・・と少し同情の気持ちもあり、申し訳ない気持ちとイライラする気持ちが混ざっていました。

対策その3

一向に収まらず、ついには就寝にも影響がでてきたため、管理会社に再度相談をしました。

またとても真摯に対応してくださり、今度は各部屋に電話をして確かめてくれました。

すると、上階が心当たりがあるようで、これからは子供が走らないように注意をすると言ってくれたようです。

そこから数ヶ月様子を見ていますが、相変わらず騒音は聞こえます。。。

ですが、親がすぐに注意しているのか、騒音が以前より長く続くのは収まった気がします。

私が部屋の中で行っている対策

一番効果が高いものはイヤホンです。

mimisen_man

イヤホンで音楽を聴いたり、音楽を聴かずにただ耳に装着しているだけで、だいぶ騒音が軽減されます。

ただ、振動が響くのでたまにどうにもならないときがあります。その際は外に出かけるようにしています。

他にやっていることとしては、

  • 音楽やテレビを大音量でスピーカーで流し、イヤホンも別途つける
  • キッチンの換気扇をつける
  • 壁が空洞っぽくなっている箇所に物をたくさん置く
  • 同じ悩みを抱えてる人たちのコメントを見て、気持ちを落ち着かせる

仕返し ※おすすめしません

対策3や、自分の部屋でできる対策方法を実行して、だいぶ騒音は収まったものの、それでもどうしようもない時が多々あります。

何かが自分の中でぷつんと切れて、正直何回か仕返しをしたことがありました。

kabedon_old

それは、天井を叩き返すことです。仕返しをするとこの上なくスッキリします。ですが、必ず落ち込みます。

もしかしたら他の住民にも響いているかもしれないという不安や、もしかしたら上階の人は頑張ってるけど、子供が言うことを聞いてくれていないのかもしれない、といった不安です。

それに、ここからさらに大きなトラブルに発展したら怖いです。なので、仕返しはせずに、心の中で上階を日々呪っています。

近況

この記事を書いてから、騒音がひどくなってきたので、その近況をちょくちょくこの記事で更新していこうかなと思います。

6月

まず、結論からいうと、騒音が再発したので再度管理会社に連絡しました。すると再度また連絡をしてくれましたが、直りません。

なんか、もう、諦めました。

また、家探しも開始しました。ただ、なかなか条件に合ういい家が見つからず苦戦しています。

お金もかかるし、できれば引っ越したくないな〜と、思う気持ちもありますが、念の為家も探しています。

ですが、その間にこの音に耐えるのもしんどいので、自分でできるもっとよい対策はないかなとググったところ、ホワイトノイズマシンに出会いました。

口コミを見てもよさそうだったのでこれを使って天井付近にぶら下げて使ってみてます。正直振動には効かない・・

ですが、音量MAXにして、ノイズキャンセリングイヤホンをつけてみると少しはよくなったかも・・?

もう少し様子を見たいと思います。

7, 8月

実家に帰ったり、会社に長い間いたり、なるべく家にいる時間を減らしていました。

ホワイトノイズマシンは気分が向いた時に使っていますが、振動には効果があまりないので、振動に悩んでいる方には向かないかもしれません。

たまに腸が煮えくり返るくらい、暴れて天井をボコボコにしたい衝動に駆られますが、我慢しています。

10月

耐えきれず、引っ越しました!今は快適に静かに暮らせています。精神的にも気持ちが軽くなりました。

気になる方は、こちらの記事をお読みください。

結論

正直、騒音主は騒音が自分だということに気づいてないことがあるんだなと学びました。

なので、騒音主に騒音元は自分だということを、わからせるのが大事です。管理会社に相談してみるのが一番いいですが、

それでも収まらない場合は引っ越すのをおすすめします。人生は一度きりで、メンタルを他人に壊されてしまったら元も子もありません。

私は今のところ引っ越しは考えていません。我慢できるくらいには収まってきました。

更新月までは頑張って住みたいですが、どうなるかはわかりません。

次に住むところは以下の確認を徹底しようと思っています。

  • 最上階角部屋の築浅
  • マンションノートを確認する
  • 上下左右にファミリーが住んでいないか確認する(自転車置き場や共有部分などを見る)
  • 壁や天井を叩いて確認する
  • 管理会社に騒音のトラブルがあったかどうか確認する

この騒音が自分に与えた影響はとても大きいなと思いました。誰かが走る音を聞いただけでも、気分が落ち込むようになってしまいました。

みんな一人一人が騒音について意識できるような世界になったらいいな・・・とぼんやり思います。

この記事が誰かの役に立てれば幸いです。

にほんブログ村に参加しております!よろしければクリックお願いします 🙂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました