Obsidianで、今日完了したTaskを表示する

obsidian-tasks-e プログラミング

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

todo詰んで1個ずつ消化するのは好きなんですが、1日どれくらいやったのかを1日の終わりに見れると、達成感がありますよね。

それを実現すべく、ノートアプリのObsidianで、今日完了したtaskを見れたら嬉しいなと思ったので、やり方を説明します。

簡単だし、めっちゃ便利〜

1. Tasksをインストールする

ObsidianのCommunity pluginをインストールし、Tasksの設定から以下の設定をします。(重要!!)

obsidian-tasks-settings

他にもいろいろと設定できるので、みてみてください。ただ、今回やりたいことをやるためには、ここをONにしてください。

2. tasks クエリを書いてみよう

クエリとはスクリプトのようなもので、Obsidian上で動かすことができます。

ただ、ドキュメントがなかなか読みづらく、ここまでたどり着くのに結構な時間がかかりました。。。

Introduction - Tasks User Guide - Obsidian Publish
Introduction - Tasks User Guide - Powered by Obsidian Publish.

では、tasks クエリを適当なページに以下のように記述します。

obsidian-tasks-query
```tasks
done on today
```

適当な場所で、マークダウンでタスクを記入すると以下のように、ここに表示されると思います。

obs-tasks-result

完了したタスクには、チェックしたタスクと完了した個数が表示されるようになります。

やりたいことができました!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

最初なかなかうまくいかず、Tasks側の設定にたどり着くまでだいぶ時間がかかりました。。

これで、快適なデイリーノートが書けそうです!

にほんブログ村に参加しております!よろしければクリックお願いします 🙂

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました