こねない!フライパンで焼くだけ!ズボラのパン作り

bake-bread-e 日常生活の記録

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

パンは作りたいけど、めんどくさいのはいやな私が、いつも作っているズボラパンの作り方を紹介したいと思います。

必要なもの

  1. 強力粉   300g
  2. イースト菌  3g
  3. 塩     3g
  4. 砂糖  ひとつまみ
  5. 水    240ml

作り方

Step 1. 1 ~ 4 の材料を全て混ぜる

mix1

全部スプーンで混ぜます。

この時点で混ぜてしまえば、そのあとはそれほど捏ねなくてもいいのではないか?というズボラ的考えです。

Step 2. 水を加えて、スプーンで全体的に混ぜる

全体的に水と粉が混ざった感じになるまで混ぜます。

mix2

このとき、手で捏ねたりはしません。めんどくさいので。

で、そのまま2倍に膨らむまで放置します。こちらが一次発酵です。

1-ferment

私はこの時点で疲れちゃうので、冷蔵庫に入れて、2日くらい放置してしまいますね。

Step 3. フライパンで二次発酵

フライパンを手で触れるくらいの熱さに熱し、生地を広げて、膨らむまで放置します。

2-ferment

こちらが二次発酵になります。1.5 ~ 2倍に膨らむまで待ちます。

でもめんどくさくて、あまり膨らまないまま焼いてしまうこともしばしば。

Step 4. フライパンで焼く

二次発酵した生地が入ったフライパンを、7分弱火にかけます。

7分経ったら、ひっくり返してもう7分焼きます。

完成〜☆

完成しました。結構おいしいですよ。ただのパンです。

baked

私は、これを4等分にして冷凍します。

まとめ

めんどくさがりやだけど、料理好きの私がいつも作っているズボラパンを紹介しました。

たまにやる気があるときはもう少し捏ねたり、チーズや野菜を入れたりして作ります。

簡単なのでぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村に参加しております!よろしければクリックお願いします 🙂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました