今週のご飯~ローストビーフを作って自分で全部食べる~

221218-prep-meal-e 日常生活の記録

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ローストビーフ用のお肉が届いたので、ローストビーフを一から作りたいと思います!初挑戦!

一人暮らしなので、好きなだけ独り占めできるのが、密かな幸せですね〜。

一昨年はパルで骨つき肉をオーダーしたけどおいしかったな〜。

今週のお届け物

商品名数量金額
090107 【定期お届け】 【毎週】グリーンボックス 8品 11,058円
093408 【定期お届け】 【毎週】なめらか絹とうふ小分けパック 150g×3 レシピ 1157円
094501 【定期お届け】 【毎週】こんせんプレーンヨーグルト(低脂肪) 400g レシピ 1181円
094803 【定期お届け】 【毎週】たれ・からしなし北海道産低温熟成納豆 40g×4 レシピ 1173円
219 ベビーチーズ 16個240g レシピ  1451円
240 エコ・りんご(ふじ) 2玉 レシピ  1322円
310 なめこ 80g レシピ  1106円
342 十勝のそのまま枝豆 250g レシピ  1289円
376 三陸産わかめ 95g レシピ  1417円
461 産直鶏手羽元ジャンボパック(バラ凍結) 1kg レシピ  1797円
515 生ちくわ 4本104g レシピ  1146円
692 長崎県産煮干し 130g レシピ  1430円

合計4,527円でした。

今週はクリスマスの週だというのに少なめでした。

ただ、その前の週に頼んでいたチキンナゲットやローストビーフ用のお肉が届いたので、クリスマスは豪華に過ごそうかと思っています!

今年は骨つき肉ではなく、ローストビーフが食べたい気分

三陸産わかめ

wakame

我が家の味噌汁の具は、基本わかめです。

塩漬けなので、これをはさみでちょうどいい大きさに全て切っておいて容器に移し替えます。

お味噌汁を作る直前に、水で塩を抜いてから味噌汁に入れるだけなので、結構楽ちんにできます。

長崎県産煮干し

niboshi

我が家の味噌汁のお出汁です。頭と内蔵をとって400mlにつき3尾入れてます。

カルシウムも取れるかなと思って、煮干しもそのまま具として食べてしまいます。

たまに鰹節で出汁を取るのですが、結構めんどくさいので、煮干しに落ち着いています。

産直鶏手羽元ジャンボパック(バラ凍結)

ストック大好き人間なので、あれば毎回購入するジャンボパックシリーズです。

手羽元は大体照り焼きか煮込みで使います。あると便利です。

圧力鍋とかで煮込むと、ほろほろと肉が骨から外れてとてもおいしいです。

今週の副菜

221218-side
副菜メニュー
きゅうりの中華漬け
サラダ菜のサラダ
水菜サラダ
ほうれん草のナムル
大根のポン酢漬け
白菜とかぶの浅漬け

先週と被るメニューが多いですね。白菜が先週届いたものを使いきれなかったので、今週なんとか消費しようと思っています。

今週の主菜

主菜メニュー
(肉)ローストビーフ
(魚)いくらとサーモンの丼
(肉)手羽元の煮込み
(魚)大根とハタハタの南蛮漬け
(肉)考え中・・・
(魚)鯖の味噌煮

ローストビーフ

roastbeef

クリスマス用に買ったお肉に、下準備だけしてあります。

レシピは失敗知らず!絶品ローストビーフ【実は簡単な牛肉メニュー】を参考にする予定です。

ちなみに肝心のソースについて何も考えていなかったので、どうしようかなと思っています。

まあ、醤油でなんでも食べられる人間なので、醤油で落ち着くかも。。

一人分には多いかなと思ったんですが、数日に分けて食べたいと思います。なんだかんだ1日で食べちゃったりして。

まとめ

来週はクリスマスがあって、その翌週は年末のあの独特な雰囲気に突入しますね。

毎年この時期の雰囲気が好きで好きで仕方がないので、今から楽しみです。

にほんブログ村に参加しております!よろしければクリックお願いします 🙂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました