手作り簡単、収集癖を満たしてくれるシール帳を作ってみた

sticker-note-book-e 日常生活の記録

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

適当なノートと、マスキングテープと、お気に入りのシールでシール手帳を作ってみました!

マスキングテープの収集癖と、シールの収集癖の2つの癖を満たせる私の趣味です。

そんな私の大好きな場所はLOFT

シール帳とは

小学生の時に、シール帳って流行りませんでしたか?友達とシールを交換したりして、すごい楽しかった記憶があります。

元々収集癖がある私は、そんなシール集めをしたくなったのですが、かわいいシール帳がなかなかないんですよね。しかもちょっと高いし。

シールをそのまま保管してもよいのですが、かさばりますし、せっかくのシール・・貼りたい欲もあります。

色々考えた結果、マスキングテープの上だったら、シールは比較的簡単に貼り直しができることに気がつきました。

かわいいノートの1ページ1ページにマスキングテープを貼って、その上にシールを貼ればいいんじゃないか?と思い、早速作ってみました。

それに、この方法ならば、マスキングテープも収集できる!

最近はマスキングテープもいろんなデザインが発売されているし!

用意するもの

  • お好きなノート(どんぐり共和国で購入した千と千尋とRollbahnコラボ)
  • お好きなマスキングテープ(買い揃えたコレクション!実は裏にもう1セット隠れています)
  • お好きなシール

これだけです!ノートの1ページ1ページに隙間なくマスキングテープを貼り、その上にシールを貼るだけです!

完成品

ノートの中身の一部がこちらになります。

貼り直しもできますし、1ページごとにテーマを決めて貼ることもできますよね。

私はセンスがないので、どうしてもぐちゃっと貼ってしまいますが・・それでも愛着が湧きます。

唯一困難な点は、マスキングテープの柄とシールの柄がどちらも主張激しいとぶつかっちゃうところかなと思います。難しい・・

まとめ

手作りシール手帳の作り方を説明しました。

シールを集めるのが趣味だけど、シールの保管方法に悩んでる方は試してみるといいかなと思います。

ずしっと重みがでて愛着が湧きますよ。ちなみに今は1/3ほどしか使ってませんが、こんな感じに膨れます。

最近はLOFTでかわいいシール、マスキングテープ、ノート探しに励んでいます。たまに100円ショップでもかわいいシールあるのでおすすめです。

にほんブログ村に参加しております!よろしければクリックお願いします 🙂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました