今週のご飯~ふるさと納税の駆け込み~

231203-prepmeal-e 日常生活の記録

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

ふるさと納税をそろそろ頼まないとな〜と思って、先週頼みました。

それがぼちぼち届き始めたので、早速3食に分けて食べてみました。

量が多いので、一晩では消費しきれないので、翌日のご飯に持ち越しパターンですね。

一人暮らしだとシェアできないのが辛いんだけど、好きなだけ独り占めできるのもいいところ

今週のお届け物

商品名数量金額
090107 グリーンボックス 8品 11,024円
090603 豚徳用小間切(ペアパック) 200g×2 1678円
094501 こんせんプレーンヨーグルト(低脂肪) 400g 1173円
094803 たれ・からしなし北海道産低温熟成納豆 40g×4  1173円
192 豚もつ煮込み(野菜入り) 250g  1343円
197 邑久町漁協の浜蒸しかき 8~12個120g  1626円
334 青森のにんにく 1玉 1322円
398 しめさば(国内産) 2枚180g 1495円
509 ボンレスハムスライス(ペアパック) 65g×2 1417円
530 生いもしらたき(ミニ) 100g×3 1192円
682 国産鶏ひき肉キーマカレー 130g×2  1322円
702 コンソメ 5g×20 2536円
763 産直大豆無調整豆乳(AB) 1L*2  1486円
182657 ふぞろいエリンギ 150g 1192円

合計5,979円でした。

192 豚もつ煮込み(野菜入り) 250g  

butamotsu

安くなってる時に頼みます!

冷蔵なのですが、私は冷凍庫にそのまま入れて、食べたい時に湯煎して食べます。

682 国産鶏ひき肉キーマカレー 130g×2

keema

 こちらも売ってる時はよく買っています。ストックの一つですね。

ずっとレトルトのカレーでおいしくてリピしたいなと思えるものを探していたのですが、やっと美味しいって思えるものに出会えました。

それから結構リピしてますね。

197 邑久町漁協の浜蒸しかき 8~12個120g 

oysters

 アヒージョにしてよく食べてます。

マッシュルームなどのキノコ類とガーリックと多めのオリーブオイルでぐつぐつと煮て食べるとたまらんです。バケットに乗せて食べたりします。

個人的に少し高いかなと思うのですが、アヒージョにして食べるのが好きなので、安くなってるとついつい買ってしまいます。

398 しめさば(国内産) 2枚180g 

shimesaba

冷凍で届くので、味が落ちずに美味しく食べられます。大体1枚で夜ご飯には少し多いぐらいですね。

私は体が小さいのでそう思いますが、多い分にはかまわないので、ありがたいです。

今週の副菜

231203sidemeal
きゅうりの醤油とお酢の和物塩をもみ込んで余分な水分を抜いてから、醤油、お酢、ごま油、ごまをそれぞれ中さじ1杯ずつで和える
水菜サラダ
小松菜ナムル茹でた小松菜に、鶏ガラ、塩、胡麻油を和えたもの
大根の白キムチ
大豆ときのこの煮物
にんじんのきんぴら

今回もグリーンボックスに入ってた野菜を使いました。

きゅうりの醤油とお酢の和物

YouTubeで、料理ショートを見るのが好きなんですけど、とある外国人インフルエンサーがを作っていたので真似してみました。

レシピではにんにくを入れていたけど、私は抜いてみました。でも結構おいしいです。

大根の白キムチ

大根が先週、先々週に引き続きまた立派な1本が届いたので、大根の白キムチを作ってみました。残りは主菜に回してます。

白キムチはこちらの素を使っています。ピリ辛でおいしいです!

小松菜ナムル

小松菜がよく入ってるんですが、大体ナムルにするかおひたしにするか、2種類を交互に作っている感じです。

もう1種類何か欲しいですが、何がいいかな・・・と悩んでいます。

今週の主菜

(肉)豚肉のすき焼き
(魚)しめさば
(肉)大根と手羽中のコンソメ煮
(魚)
(肉)
(魚)

いつも朝早起きをして、作り置きを作るのですが、今日は寝坊をしてしまいあまり主菜を作り置きできませんでした・・。

しかもあまりレシピが思い浮かばず。先週作ったシャケのチャーハンが結構おいしかったので、また今週も作ろうかな、と思っています。

シャケフレークまだあるし!

まとめ

主菜をあまり作れなかったのが反省点ですが、ふるさと納税で届いた品を食べれたので満足です。

ちなみに届いたのは、いくらとサーモンの丼でした。ご飯にかけて食べちゃいましたが、量が多かったので、

昼、夜、次の日の朝と3食に分けて食べました。

気づいたのですが、いくらをたくさん食べると気持ち悪くなる体質っぽいです私・・・。4回ほど経験して確信しました・・!

にほんブログ村に参加しております!よろしければクリックお願いします 🙂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました