今週のご飯~あれ、白菜が2個届いちゃった・・・~

221210-mealprep-e 日常生活の記録

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

白菜が安かったので、1個頼んだら、ありがたいことにグリーンボックスにも白菜が1個含まれてました。おお、、、

なので、手元には白菜1/4カットが2個・・ですが白菜は好きなので、どうにかして消費したいと思います!

鍋、浅漬け、炒め物、煮物、シチュー、、白菜は結構使い道ありあり

今週のお届け物

商品名数量金額
090107 【定期お届け】 【毎週】グリーンボックス 8品 11,058円
092207 【定期お届け】 【毎週】産直たまご(白玉) 10個(MS~LL) 1283円
094501 【定期お届け】 【毎週】こんせんプレーンヨーグルト(低脂肪) 400g 1181円
094803 【定期お届け】 【毎週】たれ・からしなし北海道産低温熟成納豆 40g×4 1162円
228 エコ・温州みかん 800g 1430円
310 なめこ 80g 195円
324 カットほうれん草(バラ凍結) 300g 1289円
350 千葉ふさおとめ(無洗米) 5kg  11,726円
375 徳用恩納村の早採れ糸もずく 45g×6 1399円
389 北海道産真だら切身 4切240g 1430円
413 丸ごと食べられるはたはた一夜干し 120g  1410円
484 ウインナーファミリーパック(冷凍) 300g  1562円
553 産直鶏のおつまみ砂肝 120g  1311円
604 4種チーズの手包みピッツァマルゲリータ 2本190g  1430円
658 産直もずくのスープ 4.3g×5  1333円
668 ひじきドライパック(パウチ) 50g×5 1592円
704 こだわりつゆ 900ml  1734円
112143 白菜(カット) 1/4カット 1106円
118974 清洲城信長・檸檬酒25度 600ml  1722円
151190 白いセルローススポンジ 4個組  41,752円
154130 【12月5回お届け】徳用北海道産味付数の子(折子) 180g(90g×2)  11,974円
182657 マッシュルーム 100g 1214円

合計13,193円でした。

ちょっと買いすぎたかな

丸ごと食べられるはたはた一夜干し 120g

hatahata

白身の小さめの魚ですが、使い勝手がとてもよいです。

ただ焼くだけでも美味しいですが、私は片栗粉をまぶして揚げ焼きにして、

人参などと一緒に南蛮漬けにするのが好きです。

産直もずくのスープ 4.3g×5  

 このスープはめちゃくちゃうまいです!もずくが美味しいです。

安くなってる時に毎回買ってストックします。お湯を入れるだけで簡単なので重宝してます。

白いセルローススポンジ 4個組  

 パルシステムでは、食材以外にもキッチン用品なども売ってるんですが、このスポンジとてもお気に入りです。

SDGsに影響を受けて、なるべくサステナブルな生活を心がけたくて、、このスポンジをさらに半分に切って使ってます。

北海道産真だら切身

こちらもあると買っちゃう魚です。

キムチ鍋や鱈のソテーなど、焼いても似ても美味しいので料理が作りやすいです。

今週の副菜

副菜メニュー
徳用恩納村の早採れ糸もずく
卵焼き
小松菜おひたし
ミニトマトのピクルス
大根のポン酢漬け
白菜とかぶの浅漬け

今週はあまり良い副菜が思いつかなかったので、既製品のもずくで穴埋めしました。。

大根のポン酢漬け

以前の記事でも解説したかもしれませんが、大根を塩で揉んで水気を抜いて水で軽く洗い流してよく水気を切って、ポン酢で漬けておくだけです。

ちなみに砂糖にも脱水効果があるらしく、塩と比べて味が残りにくいってこの前家事ヤロウでやってました。

砂糖で今度やってみようかな?と思います。塩気を洗い流すの手間なので。

卵焼き

先週鉄フライパンデビューしたので、鉄の卵焼きフライパンで作ってみました。

味の違いは・・わからない。

今週の主菜

主菜メニュー
(肉)ひき肉を使ったなにか
(魚)タラと白菜のキムチ鍋
(肉)手羽中の塩レモン焼き
(魚)シャケと白菜とかぶのホワイトシチュー
(肉)ウインナービーンズ
(魚)きのこと牡蠣のアヒージョ

白菜を消費すべく、、、!と思いましたが、2食にしか使えませんでした。

お味噌汁の具材にでもしてなんとかしたいと思います。

ウインナービーンズ

ポークビーンズのウインナーバージョンなのでこんなタイトルです。。

ちなみにトマトはストレートトマトジュースを箱買いしたので、それをちまちま使ってます。今回は2本使いました。

トマト缶は昔よくカルディなんかで買ってましたが、場所を取るし、1回の量が結構多いので、250mlのストレートトマトジュースを使っています。

料理にはもちろん、喉乾いた時もよく飲んでいます。

きのこと牡蠣のアヒージョ

マッシュルーム、しめじ、エリンギを入れました!これをバゲットと食べるとめっちゃ美味しいです。

残ったオイルは、パスタに和えたりするとペペロンチーノっぽいものが出来上がるのでおすすめです!

まとめ

そろそろ年末が近づいてきたので、年末用に食材をストックしなくてはですね。

あとはふるさと納税もまだ注文しきれてないので、早めに対応したいと思います。

にほんブログ村に参加しております!よろしければクリックお願いします 🙂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました