もう少し英語力を磨きたい・・TED Talksを使ってエッセイを書いてみよう!

write-essay-e 英語のあれこれ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

英語はそこそこ喋られるけど、もう少し英語力磨きたいな、、、と思いませんか?

だったら、TED Talksを使ってエッセイを書くのがいいよ、と英語の先生からアドバイスをもらったので、エッセイを書いていた時期がありました。

実際に、どのようなエッセイを書いていたかも紹介したいと思います。

きっかけ

会社の福利厚生で、英語教室に通っているのですが、語彙力が上がらないのを英語の先生に相談しました。

すると、英語の先生からのアドバイスは、

英語で文章を書くといいよ。毎日日記とかね。

でも、あなたに日記は簡単すぎるから、TED Talksを見てエッセイを書いてみるのはどうかな?

確かに、毎日英語で日記を書くのはやっていたことありますが、書くような出来事はあまりない毎日なので書く内容も薄いですし、、

私には、あっていませんでしたね。

ですが、TED Talksを見てエッセイを書くことで、以下の能力が上がるかなと思いました。

  • リスニング
  • ライティング
  • 語彙力

なので、ちょっとやってみようかな、と思ったのがきっかけです。

大体月に1回、1週間に1回くらい1時間ほど時間をかけて、エッセイを書いていました。

TED Talksとは?

簡単にいうと、いろんなテーマについていろんな人が英語でプレゼンをしている動画です。

YouTubeで視聴することができるので、字幕をつけたり動画の速度を変えることも可能です。

1回のスピーチが短いもので5分からなので、気軽に見ることができます。

TED
The TED Talks channel features the best talks and performances from the TED Conference, where the world's leading thinkers and doers give the talk of their live...

TED-Edがおすすめ!

その中でも、私のおすすめはTED-Edです。

TED-Ed
TED-Ed’s mission is to create lessons worth sharing. Feed and expand your curiosity with our award-winning animated shorts - published on YouTube and available ...

TED-Edは、公式のTEDチャンネルと違って、すべてアニメーションの動画になっていて、物語調になっています。

時間もほとんどが短い5分くらいのものが多いです。

少し難しそうなテーマの話でも、アニメーションがつくと理解力の助けになるかなと思います。

エッセイを書いてみよう!

エッセイとは、自由に自分の意見を書いた散文になります。

私は自分の意見を持つのが苦手なので、自分の考えや意見を書き出す練習としても、エッセイは合っていました。

では、どのようにエッセイを書いていたか、紹介したいと思います。

興味のあるTED-Ed動画を見つけて視聴する

私は動物が好きなので、動物にフォーカスしたTED-Ed動画を探して視聴していました。

プロのアニメーターがアニメーションを作成しており、動画によってアニメーションのタッチが違うので、

可愛いアニメーションで選んだりもしていました。

ここで一つ注意点として、英語のスクリプトが取得できるかどうか、確認しておくことをおすすめします。

英語のスクリプトはエッセイを書く上で、非常に役立つためです。

TED公式でスクリプトを取得する

お気に入りのTED-Ed動画を見つけたら、そのタイトルを以下のTED公式で検索してみましょう。

TED: Ideas Worth Spreading

同じ動画が出てくれば、右ペインにスクリプトが出てくるはずです。

ちなみに、たまに調べても動画が出てこないことがあります・・

でもほとんどあるかなあ。

エッセイを書いてみる

最初は難しいので、英語のスクリプトを真似して、自分の意見でまとめ直すように書いてみます。

スクリプトがある方がいいのは、このような理由からです。

ここで重要なのが、Synonymを使うこと。

Synonymとは?

Synonymとは、同義語です。例えば、Simpleのsynonymには、Plainがあります。

英語のスクリプトを丸写しするのではなく、synonymを多用することで、新しい語彙を増やすことができますよね。

おまけ:英語でディスカッションしてみよう

私はエッセイが書けたら、このテーマに関連した質問を何個か考えて、外国人と英語でディスカッションをしていました。

自分でまとめたエッセイを、アウトプットすることで、上記であげた能力をさらに磨くこともできますし、

ディスカッションをすることで、以下の能力をあげることができます。

  • スピーキング
  • ディスカッション

ディスカッションする外国人の友人がいない・・

気軽に英語で会話できる友人がいない方に、おすすめなのが、wakieというアプリです。

簡単にいうと、斉藤さんアプリの英語版です。以下で、使い方を説明しているので、気になる方は見てみてください。

まとめ

TED Talksを使ってエッセイを書いてみる方法を、紹介しました。

もう1歩、英語力を磨きたい方はぜひ、挑戦してみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村に参加しております!よろしければクリックお願いします 🙂

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました