アメリカに3ヶ月の短期留学をしたけど、それ意味あるの?

stay-in-usa-for-3months-e 英語のあれこれ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

大学院時代、私はアメリカのカリフォルニアへ3ヶ月の短期留学をしていました。

3ヶ月という短い留学でも、意味ははたしてあるのか?

私の経験をシェアできたらと思います。

短期、長期、留学を考えてる人は参考にしてみてね

アメリカのカリフォルニア州へ留学しに行きました。

大学院の制度で短期留学ができる制度があり、それを利用して留学しました。

本当は長期がよかったのですが、時期的に短期プランしか選択できなかったのです。

短期なんて行く意味あるのだろうか、、

留学に行った人の話聞くと、1年は最低でも留学しているような、、

といった不安を抱えていましたが、まあ、いかないよりかはマシだと思い、結局短期で行ってきました。

結論から言うと、

帰国後に会った外国人の友達に、英語、前よりスラスラ話すね、と褒められたので、短期でも十分意義はあると思います。

そこで、私が3ヶ月という短い間に心がけたことをシェアしたいと思います。

日本語を一切喋らない

私は、自分の希望で同期の日本人がいない大学を希望し、日本人の友達とも一切連絡を断ちました。(3ヶ月だけ)

日本語を喋ったのは、野良猫に思わずかわいいね〜と言ってしまったくらいでしょうか。

それ以外は、必死に英語を喋り倒していました。

日本人の友達も現地でできましたが、英語でずっと話していました。

なんだこいつ、意識高いな・・と思われたかもしれませんが、

遊びにではなく、英語を学びに行ってるのだから、3ヶ月だけ意識高くいさせてよ!!と、自分に言い聞かせていました。

やっぱり、3ヶ月という短い期間なので、1秒たりとも無駄にしてはいけないと思います。

英語ネイティブの人たちに溶け込む

私は一人暮らしを希望していたのですが、家が見つからず結局ホームステイをすることになりました。

今考えると、これでよかったかなと思います。

ホストファミリーも、私が英語を学びにきていることを知っているので、家にいても英会話の勉強になります。

また、英語ネイティブの友達も作って、休みの日はサンフランシスコなどの大きいシティに一緒に出かけたりしました。

平日は学校でもちろん英語を学ぶわけですが、学校のあとや休日も英語漬けにして、自分を追い込むことが大切です。

なんてったって3ヶ月しかないから!!!!

3ヶ月を有意義に使おう

留学するにあたって、いろいろ準備しなくてはいけないことがあると思います。

ステイするところを探したり、大学に入るための書類の準備、その他諸々。

省略できるところは、なるべく省略して、現地での時間を有意義に使ってください。

ネットも一つの問題で、プリペイドsimを現地で調達するのも一つの手なのですが、到着してからバタバタしていて、私はそんな時間ありませんでした。

そもそも飛行機から降りた瞬間に、不安なので携帯を使いたくなると思います。

世界を飛び回るパイロットからの圧倒的支持、海外Wi-Fiなら「POKEFi」

そんな時は、 POKEFi(ポケファイ)さんのポケットwifiルーターを使いましょう。

日本出国前に、ポケットwifiルーターをゲットすれば、現地で電源ボタンを入れるだけで、高速インターネットが使えます。

そうすれば、空港から出ても無敵ですし、ネットに頭を悩ますことはありません。

そして現地に慣れてきたら、使う分だけチャージすることで、節約もできます。

もしギガが余っても、世界どこでも使えるので、帰国後に日本で使うことも可能です。

長期だったらどうだっただろう?

長期のほうがやっぱり、英語力は伸びると思います。1年と3ヶ月だったらそりゃあね・・

ですが、私は短期でも十分行く価値はあると思います。

自分をどれだけ追い込めるか、が重要です。

追い込みによっては、1年留学してた人を凌駕する英語力を身につけることは可能だと思います。

まとめ

私が、アメリカへ3ヶ月の短期留学をしていた経験をシェアしました。

私が伝えたいのは、短期留学でも十分意味があるので、行くチャンスがあるのならば、絶対行った方がいいということでした!

それに、留学したことあるんだ〜(本当は3ヶ月だけだけど)って友達や会社の人に自慢できるのも、嬉しいポイントだったりします。

にほんブログ村に参加しております!よろしければクリックお願いします 🙂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました