Big Little Lies – Liane Moriarty

big little lies 読書・映画記録

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

HBOでReese WitherspoonやNicole Kidmanが出演しているドラマとして大ヒットしました!原作はこちらなんですよ〜

ちなみにドラマだとZoë Kravitzが綺麗だったな〜

本の紹介

楽天koboの辞書機能はとても便利なので、個人的に楽天推しです 🙂

あらすじ(ネタバレなし)

オーストラリアのとある街にシングルママのJaneと息子のZiggyは新しい生活を送るために引っ越してきました。

若いシングルママということで、好奇の目で見られるJaneでしたが、MadelineとCelesteのママ友二人だけはJaneと仲良くしてくれたのです。

Madelineは人に世話を焼くのが好きなおしゃべりなママで、Celesteは誰もが息を呑むほどの美人ママ。

この二人のおかげで、Janeはなんとかこの街で頑張っていこうと決意するのです。

しかし、なぜこの街なのか?Janeはその理由を誰にも打ち明けず、心に秘めていました。

ある目的のために住むことに決めた街。ここには一体何があるのか?

Janeはこの街でZiggyと共に幸せに暮らしていけるのか?そして、最後に打ち明けられる秘密とは・・?

英語のレベル

★★★☆☆

ドラマを見てから読んだせいか、展開がすんなり入ってきました。

ですが、ドラマを見ていなくても話はわかりやすいかなと思います。

誰が今話しているか、というのもわかりやすく書いてあります。

評価

★★★★★

何が起きるのか、展開が気になってしまってすぐに読めてしまいました。

感想・考察(ネタバレあり)

ドラマは1シーズン目だけ見ていました。なので、2シーズン目の話は本で読もうかな〜と思っていましたが、どうやら2シーズン目はドラマだけのオリジナルなのかな・・?

とりあえず本だと1シーズン目までの内容しかなかったです。でも、十分楽しめました!

英語を勉強したい方はドラマの1シーズン目だけ見てから、本に移ると本の内容もわかりやすくて良いのかなと思います。

AmabellaをいじめていたのはMax

幼稚園入園初日に、ZiggyはAmabellaをいじめてた犯人として名指しされて、そこからJaneと周りのママ友はギクシャクしだします。

Janeは最初はZiggyはやっていないと主張するのですが、Ziggyのお父さんのことを考えるともしかしたら・・?と疑心暗鬼になってしまうのです。

結局いじめていたのはZiggyではなくCelesteの双子の息子の一人、Maxでした。

CelesteがDVされているところを、ちらっとMaxは見てしまい、それで暴力を振るうことを覚えてしまったようです。

子供ってスポンジですから、見たものは全部吸収していくので、子供の前でのふるまいは本当に気をつけた方がよいですね・・。

Tomの存在

Cafeの店員のTomは、マッチョのイケメンなんだろうなと読んでいて、妄想してました。でも彼はゲイなんだ・・と途中まで思ってました。

なぜゲイかというと、Madelineが彼はJaneにコソコソ話で伝えてた気がします。そのせいでJaneはTomがゲイなんだと認識し、

Tomへの気になる気持ちを抑えながらカフェに通ってTomとの仲を深めていくのですね。

ですが、結局Tomはゲイではなくストレート!しかも、実はTomはJaneが好きっていう展開なのです。両思い!

JaneにはZiggyやMadeline, Celesteがいるけれど、Tomはまた別の安心感を与えてくれると思うので、このような展開になってくれてよかったです。

Perryを殺したのはBonnie

最後にBonnieが、自分の過去を思い出してしまい、思わずPerryをバルコニーから突き落としてしまいますが、たしかドラマだとみんな一致団結してPerryが自分で落ちたと警察に証言するのですが、

本だとちょっと展開が違います。

最初はみんなでPerryが自分で落ちたと警察に証言するのですが、Bonnieが結局最後に自首します。

ドラマだと2シーズン目から、Perryの母親が犯人を探す展開になるみたいですね。

驚いたのは、あんなに反JaneだったRenataが一番最初に、私は何も見ていない!Perryが勝手に落ちた!って言ったところです。

RenataはそれまでZiggyやJaneのことを悪く言ったり、なんだか鼻につく女でしたが、最後はスカッと言ってくれて気持ちよかったですね。

なんだ、意外といいやつじゃんとなりました。Perryはざまあといったかんじでしょうか。

でも双子の子供はかわいそうですね。Perryは子供の前ではとっても良いパパだったのですから。

あとは、各章の最初に入るママ友たちの取り調べの様子の記述がとても面白かったです。第三者からJaneたちはどう見えているのか、想像する助けにもなりますし、

くすっとくるところが面白かったです。

にほんブログ村に参加しております!よろしければクリックお願いします 🙂

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました