今週のご飯~さつまいものレパートリーを増やしたい~

e-sweet-potato 日常生活の記録

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

徐々に寒くなってきましたね。こういう日は温かい鍋とかがおいしいんですよね〜。

では、今日から1週間分のご飯を紹介したいと思います。

ちょっと疲れちゃって主菜は6品作れなかったけど。。。

今週のお届け物

ウインナー(冷凍) 300g 562円
産直鶏のおつまみ砂肝 120g 322円
産直バジルのジェノベーゼソース 70g×3 581円
産直たまご(白玉) 10個(MS~LL) 283円
こんせんプレーンヨーグルト(低脂肪) 400g160円
バター 150g 324円
なめこ 80g 95円
徳用恩納村の早採れ糸もずく 45g×6 1点 399円
納豆 40g×4 173円
徳用産直大豆ドライパック(パウチ) 60g×10 754円
り・さいくりんぐトイレットペーパーダブル太穴 65m×6 438円
りんご(ふじ) 900g 416円
グリーンボックス 8品 1,024円

合計5,531円でした!

産直バジルのジェノベーゼソースがすっごくおいしいんですよね。たしかちょっとお安くなっていたので、買っちゃいました。ちょうど家の在庫が切れちゃったので。

genovese-pal

パスタを茹でて、温めたソースとあえるだけで簡単に一品ができあがるし、他にも温めたじゃがいもと和えてもおいしそう。

genovese-pasta

あと、徳用恩納村の早採れ糸もずくはお気に入りです。安くなっていると買っちゃいます。

mozuku-pal
6個パックなのですが、早速2個食べちゃいました

糸もずくと太もずくの2種類が売っているんですけど、どちらもおいしいです。個人的に糸もずくのがすきです!

今週の副菜

221112-veg
大根の白キムチカルディの白キムチの素と和えたもの
サラダ菜のサラダ
にんじんピクルス
マッシュドさつまいもさつまいもをチンして潰し、マヨネーズやバター、少量の豆乳を混ぜて、クリーム状にしたもの
ひじきと大豆の煮物
水菜サラダ

パルシステムのグリーンボックスという商品は、お野菜がランダムに8品入るのですが、その中によくサツマイモが入ってるんですよね。

green-box
とある日の野菜室

使い道があまりなくて、このマッシュドさつまいもか大学芋にして食べています。。。

たまにサツマイモチップスも作るけど、手間なので、まだ今期は作れていないな〜。

あとはサラダ菜と水菜が入っていました。

サラダ菜に関しては、根っこがついたまま野菜室に保存してあるので、食べる時に葉っぱをちぎって食べます。

水菜は日が経つとシナシナしてくるので、食べやすい大きさに切って冷蔵保存しています。

それと、大根が中くらいのものが1本丸々入っていたので、副菜に少し、残りは主菜で使い切りました!

この白キムチの素ってのが、すっごいおいしいんですよね。きゅうりと和えると最高ですが、大根でもいけます!

こちらはカルディで買いました。

shiro-kimchi

他にも、この大豆とひじきのパックをストックしておいて、醤油砂糖酒みりんで煮るのですが、これがまた便利!

hijiki-soy

今週の主菜

221112-main
(肉)鶏ポテトグラタン鶏胸肉、じゃがいも、きのこ類、にんじん、強力粉、バター、豆乳を火にかけ、
最後にチーズを入れる
(魚)しらすと大根の和風あんかけ白だしがないので、かつおぶしと塩で和風っぽく味付け
(肉)大根と豚肉のミルフィーユ鍋塩、酒、砂糖に豚肉を漬けておく。ポン酢と柚子胡椒で食べる
(魚)焼きししゃも
(肉)
(魚)

作り置きとして作ったのは、最初の2品の鶏ポテトグラタンしらすと大根の和風あんかけだけです。

疲れちゃって・・・

あと、夏の時期は6品も作り置きするのは衛生的にあまり良くないかなと思うので、夏の時期は2,3品しか作らないで、あとは下準備だけしておきます。

今は秋ですが、多くて4食分しか作り置きしないですね。作り置きするのは、主に煮込み系のものですね、日を置いた方がおいしくなりそうなやつ。

大根と豚肉のミルフィーユ鍋は、出来立てのが美味しいかなと思うので、豚肉だけ下処理して、当日大根をスライスして調理する予定です。

通常だと6食分のメニューを考えるのですが、今日は2種類思い付かなかったですねー。まあ、こんなものです。

まとめ

さつまいもが今後毎週送られてくると思うので、レシピを考えなくてはなのですが、、、なかなか思い付かないので困っています。

また、先週からクリスマス商品が出始めていますね〜。

実は奮発してとあるものを買ってしまいました。届くのがワクワクです!

にほんブログ村に参加しております!よろしければクリックお願いします 🙂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました