今週のご飯~大根ってどうやって消費すればいいの?~

231127-meal-prep-e 日常生活の記録

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

先週は中ぐらいの大根がまるまる1本届いたのですが、また今週も同じ大きさのものが届きました・・・。

いや、めちゃくちゃありがたいんですよ。ありがたいんですけど、どう消費しようかな〜と悩んでます。

大根は煮ても焼いても生でもおいしい

今週のお届け物

静岡県産かつお藁焼き 150g 430円
北海道産パクッと真ほっけ一夜干し(腹骨取り) 220g(4~6枚) 430円
産直鶏手羽中スペアリブジャンボパック(バラ凍結) 600g862円
産直たまご(白玉) 10個(MS~LL) 283円
こんせんプレーンヨーグルト(低脂肪) 400g 181円
たれ・からしなし北海道産低温熟成納豆 40g×4173円
「寿しはね」焼のり徳用パック 10枚*3 927円
エコ・産直バナナ 500g 300円
エコ・大葉 10枚106円
グリーンボックス 8品1,058円

合計4,950円でした!

今週は少し控えめでしたけど、かつお藁焼きが届いたのでテンションが上がってしまいました・・。これ結構おいしいんですよね。

冷凍で塊で届くんですけど、お刺身にして食べたり、めんつゆや薬味に漬けて、ご飯に乗っけて食べたりしています。

今週の副菜

221127-side-min
大根のポン酢漬け大根を短冊切りにして、塩で余分な水気を絞り、ポン酢に漬ける
サラダ菜のサラダ
チヂミ
ネギの塩ダレさつまいもをチンして潰し、マヨネーズやバター、少量の豆乳を混ぜて、クリーム状にしたもの
きのこと大豆の煮物
小松菜のおひたし小松菜をゆでて、めんつゆと鰹節をふりかけるだけ

ネギがいつも届くんですよね。ネギはあまり好きではないのですが、どうにかして副菜にできないか悩んでいます。

ひとまずネギ塩ダレを作ってみましたが、ネギって辛いし口に匂いが残るので、どうすればいいのやら。

大根のポン酢漬けは個人的に一押しです。簡単だし、ポリポリして歯ごたえがあります。

すぐなくなっちゃうので、もう少し作っておこうかな、、大根まだいっぱいあるし。

他に大根を使った副菜を考えたいのですが、あまり思いつかず。。

気に入っているのは、大根サラダと味噌汁に入れてしまうレシピですかね。

大根サラダは、スライサーで大根を薄く切って、水にしばらくつけておくと、辛味がなくなり、シャキシャキとした食感がとてもおいしいです。

今週の主菜

(肉)生姜焼き肉に生姜、醤油、にんにく、酒塩砂糖を和えておく
(魚)ホッケの香味焼きホッケに、TraderJoesで買った香味スパイスをふりかけて、マヨネーズを乗せてオーブンで焼いた一品
(肉)親子丼肉に、酒塩砂糖を和えておく
(魚)鰹漬けめんつゆや生姜、大葉などと和えて1日漬けておく
(肉)手羽中の塩レモン焼き
(魚)シャケフレークチャーハンシャケフレークを使う

玉ねぎが届いたので、玉ねぎを使える生姜焼き親子丼をチョイスしてみました。

生姜焼きは久しぶりだから、おいしいといいな。

私は魚料理のレパートリーが少ないのですが、シャケフレークの瓶詰めがパルで売ってるんですよね。

これが日持ちするし、便利なので、愛用しています。

久しぶりにチャーハンが食べたいので、シャケフレーク炒飯みたいなものを作ってみようかなと思います。

おいしくできたらリピしよ

まとめ

今週も無難なメニューでした。

大根のポン酢漬けはとてもおいしいですし簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。おすすめです。

にほんブログ村に参加しております!よろしければクリックお願いします 🙂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました