今週のご飯~魚料理が捗らない~

221119-meal-e 日常生活の記録

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

なんだか最近は仕事が忙しすぎて、いろいろとしんどい日々が続いています。。。

料理もめんどくさくて、あまり今週は作れませんでした。

めんどくさがりで、昨日の夜ご飯は湯豆腐とみかんで済ませてしまった

今週のお届け物

漁師がつくった釜あげしらす 25g×3 1点
288円
産直鶏ひき肉ジャンボパック(バラ凍結) 500g 1点
518円
産直バジルのジェノベーゼソース 70g×3 581円
豚もつ煮込み(野菜入り) 250g 1点
343円
こんせんプレーンヨーグルト(低脂肪) 400g160円
バター 150g 324円
なめこ 80g 95円
徳用恩納村の早採れ糸もずく 45g×6 1点 399円
納豆 40g×4 173円
徳用産直大豆ドライパック(パウチ) 60g×10 754円
り・さいくりんぐトイレットペーパーダブル太穴 65m×6 438円
こんせんプレーンヨーグルト(低脂肪) 400g 1点
181円
豚徳用小間切(ペアパック) 200g×2 1点
657円
なめらか絹とうふ小分けパック 150g×3 1点
162円
たれ・からしなし北海道産低温熟成納豆 40g×4 1点
162円
わけありみかん 900g 1点
376円
青森のにんにく 1玉 1点
268円
グリーンボックス 8品 1点
1,058円
e谷田部の「原木しいたけ(はねだし)」 200g 1点 289円

合計4,950円でした!

魚は、しらすしか頼んでなかったことに少し驚きましたが、、、魚はいっぱい売ってるんですけど、自分のレシピの引き出しの少なさに悲しくなります。

大体刺身か、焼くか、トマトか醤油で煮るか、ぐらいしかないので。

しらすレシピを増やしたいな

今週の副菜

meal-22-11-19
きゅうりの白キムチカルディの白キムチの素と和えたもの
サラダ菜のサラダ
椎茸煮物
マッシュドさつまいもさつまいもをチンして潰し、マヨネーズやバター、少量の豆乳を混ぜて、クリーム状にしたもの
卵焼き大根おろしを入れてみた
水菜サラダ

今週のグリーンボックス(ランダムな野菜8品が入っている)には、きゅうりが入っていたので、もちろん白キムチ和え。

shiro-kimchi

あとは、大根がまるまる1本入っていました。すりおろして、卵焼きに入れてみましたが、まだ2/3残っているので、

お味噌汁などで消費しようかなと思っています。

あとは毎度のさつまいも・・・

昔、海外で食べたクリーム状のマッシュドポテトがおいしかったので、あれを再現したいのですが、なかなか難しい。。

先週も作りましたが、硬くなってしまって微妙でした。なので、今週は多めにバターと豆乳を追加してなめらかにしてみました。

今週の主菜

(肉)豚肉のトマトと大豆のシチューポークビーンズみたいなやつです
(魚)鯖の味噌煮缶詰
(肉)麻婆豆腐
(魚)シーチキンと卵の炒め物
(肉)ポトフ圧力鍋でウインナー、キャベツ、さつまいも、にんじんをコトコト
(魚)

今週は麻婆豆腐ポトフしか作り置き作成しませんでした。なんだか疲れています。

下準備はそれぞれしました!

ポトフは、コンソメを入れたかったのですが、あいにく家になく。作り始めてから気づきました。

圧力鍋で煮ればウインナーから旨味が出るかしらと思い、圧力鍋を使いました。味見をしてみましたが、うーん・・・物足りない。

日にちおけば変わるかも?、しばらく置いてみます。

まとめ

今週は、おやつとかでき和えのものを頼んでなかったので、ちょっと寂しい。まあ、こんなものです。

早く仕事落ち着くといいな〜と思いつつ。もう少しで12月だ〜休みだ〜一生懸命休みたい。

そして、ふるさと納税を毎年やってるんですが、今年はまだ手をつけてないのでやらないと・・ですね。

にほんブログ村に参加しております!よろしければクリックお願いします 🙂

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました