洋書や洋画を鑑賞するのが趣味なのですが、それらを紹介していきたいです
なぜ洋画や洋書なのか
私は純日本人ですが、英語を勉強するのが好きなので、そこから洋画や洋書に興味を持ちました。楽しみながら英語を学べるって素晴らしい一石二鳥ですよね。
英語力を鍛えたい!という方に、楽しくかつ学べるような洋書や洋画を紹介して行けたらいいなと思いました。
英語力について
私が学生時代最後に受けたTOEICは800点代後半でした。レベルとしては日常英会話程度だと自負しております。
洋画について
元々映画を見るのがとても好きで、高校時代はレンタルビデオ屋さんに毎週のように通っていました。社会人になってからは、時間がなくてあまり見れていないのですが、おすすめな映画を紹介していけたらいいかなと思います。
ちなみに配信サービスには入っておらず、専らレンタルビデオ屋さんに借りに行ったり宅配レンタルを使います。
理由としては配信サービスだと、ながら見してしまい、あまり集中できないからです。。お引越ししたら大きいソファに座って、大きいテレビで見たいな、と夢見ております。
また、借りるとボーナストラックなどが入っているのでお得感はありますよね。
洋書について
主に映画の原作本やベストセラーを選んで読んでいます。
ちなみに私は電子書籍で本を読んでいて、電子ブックリーダーは楽天koboを愛用しています。
なぜ楽天koboか
ちょっと前まではKindle使いだったのですが、試しに楽天koboを試してみたところ、辞書機能が使いやすく、それ以来楽天koboをずっと使っています。
お気に入りの点としては、いろんな辞書を選択でき、私は
- New Oxford American Dictionary
- Oxford American Writer’s Thesaurus
- スーパー大辞林
- ウィズダム英和辞典/ウィズダム和英辞典
を入れています。あと、前は今までにどれくらい本を読んだか等の機能が入ってたのですがなくなってしまったんですよね。。復活してほしいです。。
それ以外はKindleと大差ない気がするので、楽天koboにはもうちょっと頑張ってほしいです!
別記事で詳しく述べてみました。
今後について
今までに読んでとても面白かった本や面白かった映画がたくさんあるので、それを今後少しずつ紹介できたらいいなと思います!
にほんブログ村に参加しております!よろしければクリックお願いします 🙂
にほんブログ村
コメント